何何日記

『気ままに自由に』がモットー

根ガティブのゆくえ

わたしは、根っからのネガティブだ。

とにかくネガティブ。

とんでもなくネガティブ。

深ーく深く、考えすぎて自爆します。

 

こうなったらどうしよう、

ああ思われたなどうしよう、

何にもできなかったな、

あー私はほんとうにだめだ。

ここからはもうずーっとこれの無限ループ。

 

 

 

この間仕事で凹んだ時、

生理とちょうど重なっていて、(生理のときは特にナイーブ)

またこのネガティブ無限ループに陥り、

危うく戻ってこれなくなりそうだった。

 

 

この底無しネガティブ沼の最終はいつも決まっていて、

 

『私が生きている意味はあるのか?』

という疑問。

 

 

仕事だったり、友達だったり、恋愛だったり、

その時々でのうまくいかないことを、

それぞれ重く受け止め、気に病んで、ネガティブ沼にハマっていき、生きる意味を問う。

 

なんてめんどくさい人間なんですかね。笑

 

 

こんなことを、週に5日繰り返しているときもあって、情緒不安定すぎて、よく心配されます。

 

 

そこからどう抜け出すのかというと、いつも連絡する友達2人に救いの手を差し伸べてもらう。

 

 

“すごく頑張ってると思うよ!”

“それが生きるってことだから、頑張って生きていこう!”

 

とか。

2人は逐一褒めてくれるし、励ましてくれる。

 

 

誰かに必要とされるために、生きている。

必要じゃないのかもしれないと思った時に、苦しくなる。

 

仕事でも友達でも恋愛でも、

きっと必要とされてるかされてないかが重要なんじゃないかなぁ。

 

 

これが最近考えた私の結論。

 

 

根っからのネガティブだけど、

今更どう頑張っても変えられないので、

周りにいる人たちに支えてもらいながら生きていこう。

 

でも、いつも支えてもらってる分、

ありがとうはちゃんと伝えていこう。

 

根ガティブが故、たくさん周りに迷惑かけますが、それでも居てくれる人たちを大切に。

開き直って生きていきましょう。

この考え方すらもきっと明後日には、

あーなんて私は不甲斐ないんだとか思うんだと思うけど。

 

はい、とりあえず今日も仕事がんばりました。

お風呂入りましょ。